SSブログ

PS3 買い換え データ移行 難?? [ゲーム]

PS3を60GBの旧型から新型40GBに買い替えました。
理由は、
・60GB売って、40GB買うと利益でる
・PS3購入以降、PS2をやったためしがない
・USBポート2こで十分
・カードリーダーは、デジカメ、携帯、直で繋げばいいし
・SSCD持ってないし
・40GBの新型の方が、低消費電力(-100W)電気代が浮くね
・Fanが静か!映画見る時とかけっこう大事
でした。

で、その際に、バックアップ→復元でデータを移そうとしたのですが、
いろいろ問題がでたので、共有します。

とりあえず、今回の移行で、わかった大きなことは、
バックアップデータの紐付けは、
・ユーザーアカウント
・ハードのID
の2種で管理されており、ものによって管理がまちまちな模様。
 →HDD自体は識別されていないので、同じハードの場合、
  HDD交換では、きれいに復帰できます。

移行の際におこった問題をどんどん列挙していきます。

①一般のセーブデータは、ユーザーアカウントで紐付けですが、
 トロステだけハードIDと紐付けのため、復帰できず
 →トロステだけ、アイテムから、ポイントから、引き継げず、、

②体験版、購入したダウンロードコンテンツ(ゲーム)は、
 ハードウェアIDとユーザーアカウントに関連付けされている。
 →ハードが違うので、復元されず、すべてダウンロードしなおしでした。
  ちなみに、ダウンロード購入したソフトは、ユーザーアカウントが同じであれば、
  違うハードへ5回までインストールできる模様。
  自分で取り込んだ、動画や音楽データはきれいに復活しました。

③旧型のHDDを新型にそのまま挿すと起動できなくなる
 →2.0以降のファームの入った、USBストレージを入れて、
  起動しなおして、セットアップしなおしてくださいとのこと。

④トロステ引き継げない問題
 上記で、トロステは、ハードIDで紐付けされ移行できないんですが、
 さらに問題が、、、、、
 トロステのダウンロード購入アイテムは、昔は、PlaystationStore
 からダウンロードだったのですが、途中からトロステ内で購入し
 ダウンロードできるようになりました。
 PlaystationStoreのほうは、購入リストに、購入済みのアイテムが
 並んでいるので、再度ダウンロードしてインストールです。
 なにげに、安いからっていろいろ買っていたので、1個、1個、
 ダウンロードでけっこう骨が折れました、、、
 で、後者のトロステ内で購入したものは、そういう場所がありません。
 え!?買いなおし???と思ったのですが、、
 時間が経つにつれて、徐々に、以前購入したものが、トロステ内の
 アイテム一覧に追加されてきています。
 まだ完全に復帰してないですが、移行から、4日めで7割くらい
 アイテムリストに復活。これどういうこと????かなり意味不明

⑤バックアップできる容量に限界が!?
 →外付けUSBストレージの認識は、Fat32フォーマットのため、
 WindowsXPを使っている身としては、32GBの壁があります。
 つまり、一般的な環境では、32GB以上の容量をバックアップできない。
 また、PS3のバックアップ機能は、複数のストレージに対応してい
 ないようです。(容量が足りませんではじかれる)
 バックアップするために、体験版をかなり消しました。
 そもそも、体験版が移行できないので、迷わずすべて消せば
 早かったんですけどね、、、その段階で、そんなの気づかないし
 ※実際は、フリーのユーティリティーなどを使えば、
 Windowsでも32GB以上をFat32でフォーマットはできます。

まぁ、こんな感じです。

-結論-
PS3を移行するときは、セーブデータだけをUSBストレージに
コピーして、再度セットアップするのが一番てっとり早い。
体験版、購入したソフトは再度ダウンロードです。

次回、Windows環境で、Fat32で32GB以上の外付けHDDを作る方法紹介


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。